過剰サービス要求とデフレ

安売店に行って、過剰なサービスを求め、店側もそれに応じて対応するって、価格の値下げではないでしょうか?消費者物価がインフレ目標に到達しないのはサービス業や小売の過剰サービスの行きすぎが影響していないのでしょうか?

消費者物価指数が、店舗をもたないネット販売の低価格化が影響していることは、東大の渡辺教授のご説明で聞いたことはありますが。

QBハウスで髪型に注文つけまくっていたり、マックで味がどうちゃらこうちゃらいっていたり、”おもてなし”には価格がついてくるということをよく認識すべきですね♪



この記事へのコメント

2019年06月01日 20:44
こんばんは。
気持ち玉ありがとうございます。
昔と比べてサービスが過剰気味に思います。
私達もそれに慣れてしまってそれが当たり前になるのが怖いです。きちんとした商いが生産者消費者ともにいいと思いますよ。

この記事へのトラックバック