既に起こった未来

かの有名なドラッカー氏の著書のタイトルですが、人口動態をある仕事で調査することがありました。
この通りであれば(というより、この通り逆転しようのないものですが)15歳~64歳までの生産年齢(働き手)人口は、来年には8000万人を割り込み、13年後には7000万人を切り、25年後の2037年には6000万人を割ってしまいます。
稼ぐ力なくなるので、総需要も減り、GDPもマイナスとなります。GDPよりも1人当たりのGDPで、豊かであるか否かを実感することとなると思います。
それにしても、由々しき問題です。単なる「将来のオレの年金どうかな?」といったことではありません。この問題は、これからも追跡していきます。本気でどうするか考えて行きましょう


すでに起こった未来―変化を読む眼
ダイヤモンド社
P.F. ドラッカー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by すでに起こった未来―変化を読む眼 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのコメント

相沢沙頼
2011年12月07日 12:32
ブランド財布激安
大変なお世話になっております、誠にありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
全物品運賃無料(日本全国)
不良品物情況、無償で交換します.
信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。
皆さんのこ光臨を歓迎してください。
当店の主要な経営のブランドコピー:
ルイヴィトン、グッチ、エルメス、シャネル、バレンシアガ
コーチ、ブルガリ、カルティエ、ロレックス、タグホイヤー、オメガ
時計、財布、バッグ
期待,ご注文の方は!
人気財布貴族店
http://KyoDo.alCmAll.InFo

この記事へのトラックバック